ここから本文です。
診療情報管理室
診療情報管理室(以下、管理室)は、副院長をトップとした部署で、診療記録の管理、データの集計を主業務とする診療情報管理業務と、診断書等の文書作成補助、診察介助を主業務とするメディカルアシスタント(以下、「MA」とする)業務があります。
お互いの強みを最大限活かせるよう、日々、情報共有し医療の質向上に努めています。
主な業務内容※
診療情報管理業務担当
- 診療記録保管・管理、紙媒体による診療記録の貸し出し(入外ともに5年保管)
- 退院サマリーの内容確認及び、不備があった際の依頼
- 院内がん登録及び死亡情報の登録
- 診療情報開示請求&申請関係によるカルテ印刷(申請窓口は医事課)
- 保健師閲覧用のカルテ作成※結核入院が対象
- 説明書、同意書、入院診療計画書等の電子カルテ内で使用する様式作成及び補助
- 各種診療記録データ等の抽出・加工、各種アンケート回答の補助
- 治験候補者のスクリーニング
- DPCの評価・検証等に係る調査(退院患者調査)データの集計および国への提出
MA業務担当
- 診断書等の文章作成補助
- 診療記録への代行入力
- 退院サマリー作成補助
- 紹介状及び紹介状に対する返事の作成補助
- 診療に関するデータ整理
- NCD登録等の統計・調査
- 外来診療補助業務(内科・眼科)
- 教育や研修・カンファレンスのための準備作業
※業務内容について補足
施設基準の要件により業務内容を指定または制限されているものを含みます。
当管理室では、個人情報保護法を始め各種医療関連法規の遵守に努めています。