ページの先頭です。 メインメニューへジャンプします 本文へジャンプします 関連リンクへジャンプします フッターへジャンプします

国家公務員共済組合連合会 吉島病院

総合受付
電話番号082-241-2167

文字の大きさ 大きくする 元に戻す

ここから本文です。

現在のページは
ホームの下層の
診療科・部門の下層の
【診療支援部門】臨床検査科です。

臨床検査科

診断のエビデンス(根拠)となる検査結果をタイムリーに報告します。

診断・治療方針の決定、経過観察において検査は必要です。
最近の医療ではエビデンス(根拠)が必ず問われます。
臨床検査はその病名を決めた根拠、その治療を選んだ根拠、その症状を判断する根拠として必須の情報と成り得ます。
臨床検査は「早い診断」「的確な治療」のための大きな武器です。
臨床検査科のスタッフは全員国家資格(臨床検査技師免許)を有しており、確かな知識と技術のもとに、検査業務を行っています。

業務内容

確実で早く安全な診断と治療のために、臨床検査技師(国家資格)が、"精確"かつ"迅速"を合言葉に検査業務を行っています。

“精確”

検査データは内部精度管理(院内管理)と外部精度管理(外部機関による調査)において精密度・正確度が評価されており、信頼のおける検査データとして報告しています。

“迅速”

外来・入院・健康診断など全ての受診者さまに対して、ほとんどの院内検査項目を当日診察前報告できる体制を整えています。

具体的には下記の業務を院内検査室で行っています。

体を直接検査する生理検査

睡眠時無呼吸症候群検査、動脈硬化検査、超音波検査、神経検査、心電図検査、肺機能検査など

体から得られた検体を検査する検体検査

病理検査、細菌検査、一般検査、血液・凝固検査、生化学・免疫検査、輸血検査など


生化学免疫複合分析装置

肺機能検査の様子

肺癌細胞顕微鏡写真

結核菌顕微鏡写真

細菌検査

精度管理と学術活動について