ページの先頭です。 メインメニューへジャンプします 本文へジャンプします 関連リンクへジャンプします フッターへジャンプします

国家公務員共済組合連合会 吉島病院

総合受付
電話番号082-241-2167
外来受診予約専用
電話番号090-2094-5667

文字の大きさ 大きくする 元に戻す

ここから本文です。

現在のページは
ホームの下層の
病院のご案内の下層の
ごあいさつです。

ごあいさつ

院長あいさつ

吉島病院長 山岡 直樹

晩春の候、皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて私が院長に就任いたしまして2年が経過いたしました。2019年4月に緊張感の中でスタートした院長業務は病院運営・経営管理に四苦八苦していましたが、9月に地域医療構想問題で、公立・公的病院の再編・統合の再検証要請対象機関に指定され、周辺がにわかに騒々しくなりました。そのような中追い打ちをかけるように、12月には新型コロナウイルスの襲来により、急いで診療体制の見直しを迫られることになり、現場は大変に混乱しました。それでも職員の頑張りにより、2020年4月23日よりコロナ患者さんの受け入れを開始し、有熱者トリアージセンターの開設にこぎ付けました。コロナ対応が始まり1年が経過しましたが大きな事故もなく、公的病院の使命を果たしているものと考えています。その間、約200人の患者さんを受け入れ、疑似症例への対応も含め、感染のリスクを顧みず頑張ってくれている職員には感謝しても感謝しきれません。2021年3月に入り再度患者さんの増加が見られ、広島県でも第5波襲来が危惧されます。ワクチン接種も徐々に進んでいますが、Withコロナの時代に向けて当院の役割をしっかりとやり遂げたいと思います。
またコロナ患者さんの受け入れのため、一般病床数が減少して皆様には大変にご迷惑をおかけしております。出来る限り支障がないように、今まで通り最も得意とする呼吸器疾患をはじめとする一般患者さんの診療も続けております。2021年春より総合内科・総合診療科と消化器内科医師の増員を予定しており、コロナや結核などの感染症のみならず、一般診療にも引き続き力を入れていきたいと思います。地域に根差した、特色ある病院づくりを心がけたいと考えますので、これからもご支援、ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。

2021年4月 吉島病院長 山岡 直樹