ページの先頭です。 メインメニューへジャンプします 本文へジャンプします フッターへジャンプします

国家公務員共済組合連合会 吉島病院

総合受付
電話番号082-241-2167

文字の大きさ 大きくする 元に戻す

ここから本文です。

現在のページは
ホームの下層の
臨床研究です。

臨床研究

当院では、安全かつ効果的な医療を目指すために、良い治療法の開発と医学的なデータ収集を目的とした「臨床研究」を実施しており、当院で診療を受ける患者さんにつきましては、この「臨床研究」について、参加をお願いする場合がございます。

当院で実施している臨床研究は、国のガイドラインを遵守し、審査委員会にて十分な審査を行った上で実施しております。

通常、臨床研究等は文書もしくは口頭で説明を行い、患者さんからの同意(インフォームド・コンセント)を得て行われます。これを「オプトイン」といいます。

臨床研究のうち、患者さんへの侵襲や介入もなく診療情報等の情報のみを用いた研究等については、国が定めた倫理指針に基づき「対象となる患者さんのお一人ずつから直接同意を得る必要はありません」が、研究の目的を含めて、研究の実施についての情報を公開し、さらに拒否の機会を保障することが必要とされております。このような手法を「オプトアウト」といいます。

当院で行っているオプトアウトの対象となる臨床研究は以下のとおりです。以下の臨床研究に関しては、個人情報を匿名化した上で学会、研究会等への利用を行わせていただいております。研究のためにご自身のデータが使用されることを望まれない方は各研究の担当者までお知らせください。

情報の使用についてご了承いただけない場合でも、以後の診療において何ら不利益が生じることはありません。

オプトアウトの対象となる臨床研究