ページの先頭です。 メインメニューへジャンプします 本文へジャンプします 関連リンクへジャンプします フッターへジャンプします

国家公務員共済組合連合会 吉島病院

総合受付
電話番号082-241-2167

文字の大きさ 大きくする 元に戻す

ここから本文です。

現在のページは
ホームの下層の
来院される方への下層の
専門外来です。

専門外来

当院で行っている専門外来

フットケア外来

毎週木曜日の午後に、予約制でフットケア外来を行っています。
フットケアの研修を受講した看護師が、糖尿病合併症による足病変予防につながる知識と技術を提供しています。

呼吸不全(HOT)外来

毎週金曜日の午後に、予約制で在宅酸素療法中の患者さんの専門外来を行っています。
約30分間の看護師(ほとんどが呼吸療法認定士の資格あり)による問診の後、医師の診察があります。
日常生活や器械の取り扱いなど、様々な質問や相談を受け付けています。

アスベスト外来

予約制で実施しています。
呼吸器専門医師でサポートしています。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)外来

SASとは、今話題の睡眠時無呼吸症候群の略です。
SASの精密検査(睡眠ポリグラフ検査PSG)、また鼻マスク式人工呼吸器(CPAP)の治療まで幅広く対応しています。

禁煙外来

禁煙したいのになかなかできないという患者さんを対象に、第2・4木曜日の午後予約制で診療しています。

もの忘れ外来

第1・第3木曜日の午前に、予約制で実施しています。神経内科専門医師でサポートしています。

セカンドオピニオン外来

予約制で

  • 呼吸器内科・・・院長、呼吸器センター長
  • 呼吸器外科・・・副院長、診療部長
  • その他の科・・・担当者もしくは紹介医

が実施しています。

認知症看護外来

毎週木曜日、認知症看護認定看護師が対応しています。

ストーマ外来

第1木曜日・第3金曜日の午前に、皮膚・排泄ケア認定看護師が対応しています。

がんの放射線治療外来(HIPRAC外来)

広島がん高精度放射線治療センターと連携してHIPRACの専門医が診察します。

NTM外来

毎週火曜日の午後に、完全予約制で実施しております。
NTM(非結核性抗酸菌症)の診療には専門知識や経験が必要とされますが、専門外来を開設している医療機関は全国的にも少ないのが現状です。
当院がこれまでの経験を生かして、多くの患者さんのお力になえれればと考えております。

お申し込み・お問い合わせ

吉島病院 代表電話番号
電話番号082-241-2167
【受付時間】8時30分~17時